PR宣言

※本サイトはプロモーションが含まれています

ブログ 副業 始め方 学習

個人ブログはオワコンでもう稼げない?初心者が知らない成功のコツ

  • ブログはオワコンって言われてるけど、実際のブロガーはどうなの?
  • これからの時代、個人ブログではもう稼げないからやめたほうが良い?
  • 競争相手が増えすぎて、Google検索の上位表示はもはや不可能?


こんな疑問にお答えします。

「ブログはオワコン」って言われると、今からやっても無理かもって思っちゃいませんか?

私もブログを始めるときに、ネットで"オワコン"の文字を見るたび挑戦をためらっていましたが、実際にやってみたら意外と収益化できることを知りました。

実は"ブログはオワコン"と言うのは、10年以上も前からずっと言われ続けているにもかかわらず、稼げる人も大勢います。

うまくいかずに諦める人の多くは、正しい稼ぎ方を知らないのが大きな原因。

もともと文章センスもこれと言った特技やスキルもなく、知識ゼロから始めた私でさえ月5万円を稼げるようになったので間違いありません。(笑)

今回は、個人ブログがオワコンと言われ続ける中で、へそくりレベルではありますが収益化に成功した方法を紹介します。

個人ブログはオワコン?もう稼げないと言われる主な理由


「個人ブログはオワコン」だの、「競合サイトが溢れているから、もう稼げない」だの、まことしやかに囁かれている今日この頃。

そんな中、まんまと収益化に成功するブロガーが次々と現れているのもまた事実です。

うまくいく人とそうでない人は、何が違うのでしょうか?

成功させるには、先人たちの失敗談から学ぶことも大切です。

収益化をあきらめる原因は三者三様あるなか、個人ブログはもう稼げないと言われる主な理由をまとめました。

  • 競合サイトが多すぎるから
  • 収益化に時間が掛かるから
  • SEOアップデートがあるから



それぞれくわしく見ていきましょう。

競合サイトが多すぎるから



ブログは強い競合サイトが多いと、勝つのが難しいです。

特に大企業は検索上位を重要なキーワードで埋めて対策しているため、個人ブロガーがまともに戦っても勝ち目はほとんどありません。

検索上位が獲得できないとPV(ページビュー)が増えにくく、収益化の野望もメンタルと言う名の欲望も崩壊の恐れが高まります。

とは言え、私のような個人ブロガーでも検索上位を獲得して、収益化できたのはなぜか?

自己分析してまとめると、次の通りです。

  • 個人ブログでも上位表示できるよう、競合サイトが少ないジャンルを選んだから
  • 勝てそうなスモールキーワードで、ニッチを攻めたから
  • 自分にしか書けない記事が思いつき、読者の興味を引くオリジナル画像も簡単に用意できたから


自分の「好き」や「得意」を武器に、一点集中でニッチを攻めまくるのが収益化への近道でした。

競合サイトが個人ブログなら、SEOをしっかり学び実践していけば十分に戦えます。

あなたにとっての"常識"が、読者にとっての"発見"になるかもしれないからです。

始めるまでは迷っていたけど、実際に挑戦してみないとわからないものだと思いました。

行動って大切なんですね。

SEOとは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳される。

Googleなど検索エンジンのアルゴリズム(検索順位決定の仕組み)で、Webページの順位付けをします。



競合サイトが強いジャンルでも、需要のあるスモールキーワードを見つければ個人ブロガーでも勝負できるはず。

ブログを始めるときは、ジャンル選びにも注意してください。

YMYLと呼ばれるジャンルは、SEO的に不利で稼げないと言われているので避けるのが無難です。

YMYLとは

YMYLとは、「Your Money Your Life」の略で、ユーザーのお金や健康に重大な影響を与えるジャンルのこと。

人の生活や人生に大きな影響を与えるため、信憑性に欠けるサイトが上位表示されないようにGoogleから厳しい評価を受ける。


ジャンルによっては難易度が高く、個人ブログでは厳しい(いわゆる無理ゲー)

ライバルが少なかったり、検索上位が個人ブロガーだったりするジャンルを狙う



収益化に時間が掛かるから



ブログは収益化に時間が掛かります。

SEOで上位表示されるまで、ある程度の時間を要するからです。

おおむね3カ月くらいかけてジワジワと順位が伸びていき、比例してPVも増えていきます。

結果を出しているブロガーって、コツコツ積み上げているんですよね。

地道な作業と継続が求められますが、上手く育てたサイトは自分の代わりに24時間365日フルタイムで働いてくれるのは超魅力

1か月のアルバイトで10万円稼ぐのも良いですが、毎月1万円が継続的に手に入る"将来的な資産"は格別の安心感を与えてくれます。

ストック型の収益を複数作れれば報酬は更にアップするし、ブログは報酬額に上限がなく青天井なのもロマンを感じちゃう理由のひとつ。

私でさえ月5万円が稼げるようになったので、独特な感性の持ち主や執筆が好きでブログにハマる人は成長がもっと早いと思います。

一方、今すぐ稼ぎたいという人には不向きなのでご注意を。

今すぐ稼ぎたい人には不向き

時間が掛かってでも、将来的な資産がほしい人にオススメ


SEOアップデートがあるから


収益化の効率を狙った検索流入で、突然のSEOアップデート(通称アプデ)を食らって、表示順位が大幅に下げられることもあります。

Google先生は2000年に日本語の検索サービスを開始してから、ユーザーの検索意図に合った結果を返せるように、毎年検索アルゴリズムのアップデートを繰り返しているためです。

かつてはアルゴリズムの穴をねらえば上位表示を獲得できましたが、Google先生の進化にともない質の高いサイトが選ばれる時代に。

要するに、故意に順位を上げようとする裏ワザが使えなくなったわけです。

逆に言えば収益だけを狙ったサイトが評価を落とす時代なのだから、個人ブログでも正しいやり方で運営していけば上位表示は十分可能だということ。

最近ではSEOでの検索流入だけでなく、Twitterを利用したGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響を受けない集客方法も。

スマホで作業するのが好きな人やSNSに慣れた人なら、検索流入にこだわらず収益化も狙えます。

Google先生は日々進化しているので、姑息な手段は通用しない

オリジナル要素が強く、質の高い記事を作る


【成功の法則】個人ブログをオワコン化させないコツ


ノープランでやみくもに記事を書きまくっても時間ばかりが過ぎてしまい、思うように収益化できず「ブログはやっぱりオワコン!」と嘆くのが関の山。

ブログは誰にでも稼げるチャンスがありますが、正しいやり方を知らないと成功させるのは難しいでしょう。

単純にブログを楽しむだけなら好きなようして良いと思いますが、稼ぎたい!へそくりを作りたい!のであれば成功パターンを知っておいて損はありません。

収益化を成功させるために、個人ブログをオワコン化させないコツを紹介します。

  • うまくいっている人のやり方を調べる
  • 自己流を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る
  • 空いた時間をぜんぶ使って行動する



それぞれ、詳しく見ていきましょう。

うまくいっている人のやり方を調べる



ブログで稼ぐには、うまくっている人のやり方を調べて学ぶことはハッキリ言ってめちゃくちゃ大切です。

理由はもちろん、お手本があるか無いかで結果が大きく変わってしまうから。

ネットや書籍で"自ら調べる"ことでヒントが得られるし、習慣にすれば効率よく成長できます

ググること自体がスキルにもなり、ブロガーとしてまさに一石二鳥。

正しいお手本を見つける具体的な方法は、Googleで検索して上位表示されている個人ブログを見つけること。

実際にGoogleから評価を受けて上位表示されているので、お手本と呼ぶにふさわしい記事と言えますからね。

どんな風にブログを運営して行ったら良いか迷う初心者は多いですが、うまくいっている人のやり方を調べることでノウハウが学べます。

正しいやり方があることを知り、ノウハウを学ぶ

ネットや書籍で"自ら調べる"ことを習慣にする

ググるスキルも身について一石二鳥


自己流を捨て、うまくいっている人のやり方を真似る



初心者がやりがちな「自己流」を捨てて、うまくいっている人のやり方を真似ることも大切。

ブログにも、収益化させやすい"型"があるためです。

せっかく良い商品やサービスをオススメしたくても、ノウハウが乏しい初心者が自己流でブログを書きまくると非効率で挫折してしまいがち。

ブログは「労力=報酬」ではないことを理解しましょう。

稼いでいるブロガーが実際に使っている"記事のテンプレート"を利用するのも効果的。

私も実際にネットや書籍で見つけたテンプレートを使って書くようにしたら、記事執筆での迷いや漏れの対策になって作業効率が格段にアップしたし、ブログのアクセス数も増えました。

真似ることで実際に稼げるブログの作り方が身につけば、より短期間で収益化できます。

ブログは自己流ではじめがちなので注意

真似ることで"実際に稼げるブログの作り方"が身につきやすくなる

テンプレートを利用する方法も有効


空いた時間をぜんぶ使って行動する



夢を叶えるために、空いた時間をぜんぶ使って行動するのも成功の秘訣。

時間を使えば使うほど積み上げられ、夢を実現しやすくなるからです。

私自身も「あれもこれもやりたい!休日を満喫して人生を楽しみたい!」と誘惑にかられがちでしたが、付き合いだけの飲み会や興味がそこまででもないテレビを見るなど必要でないことからやめていったら、さほど苦労することなくブログの時間がどんどん増えました。

本当に欲しいものを手に入れたいなら、"なんとなく欲しかった"を捨てることが重要だったんですね。

惜しい気持ちを持つ多くの人ができていないからこそ、空いた時間がうまく作れればしめたもの。

あなたの目標の優先順位を決めて、ひとつずつ実践していってください!

空いた時間をぜんぶ使うと、叶えたい夢が近づく

"なんとなく欲しかった"を捨てると、時間を作りやすい

目標の優先順位を決めて実践する



【コスパ最強の学習方法】お手本から学ぶ最短ルート

ブログ関連の良書でノウハウ学習するのがコスパ最強


うまくいっている人から学ぶことと、学習したことを実践するのに役立つのが「ブログ関連の本」です。

自力でネットやSNSから情報を集めてくる方法もありますが、ブログ本には下記のメリットがあります。

  • 稼ぐためのノウハウが網羅的に学べるから効率的
  • 現在でも通用する最新情報だけが手に入るから安心
  • 怪しい高額な情報商材(50万円とか・・・)より断然コスパ良し


書くいう私はブログを始めたばかりの頃は、無料で手に入るネットの情報ばかりを追いかけてきましたが、1年かけても1万円にすら届かず非効率でした。(←よく続けてきたと思いますがw)

また、Twitterで初心者ブロガーを名乗って個人ブログ仲間とつながりを増やしていったときは、「ブログをはじめたキッカケは?」「僕の師匠を紹介します!」といったDMが届きまくり、50万円する情報商材を売り込まれたことも。(もちろん拒否しましたが)

実際に稼いでいる人のノウハウやテクニック、ブログで使っている文章のテンプレートなどを見つけたい人は、こちらの記事も役に立つはずなのでぜひ併せて読んでみてください。


こちらもCHECK

【初心者向けに厳選】ブログ運営に役立つおすすめ攻略本(書籍)7選

ブログで稼ぐための書籍を探しているとたくさん紹介されていて、結局どれを選べば良いか迷っちゃいますよね。開設したばかりでまだ思うように収益が得られていない初心者ブロガーだからこそ、お金をあまり掛けずに良 ...

続きを見る

【まとめ】個人ブログはオワコンと言われるほど、ブロガーにとって実はチャンス


今回は、個人ブログがオワコンと言われる理由や、収益化に成功するための具体的な方法を解説してきました。

ブログで挫折して諦める人も多くいるからこそ、稼ぎ続けるブロガーにとってはチャンスと言えます。

初心者がおちいりやすい失敗パターンを知り、自己流を捨ててうまくいっている人から学ぶことが重要です。

実際に稼いでいる人から学びながらブログを始めるなら、クラウドソーシングでライティングスキルを磨くのがオススメで、こちらの記事で詳しい手順を紹介しています。

こちらもCHECK

お金をもらってスキルアップ?副業ブロガーのクラウドワークス活用術

副業ブログの記事って書き方に悩む・・・文章はどうやって書けば良いの? 実践的なライティングスキルを無料で身に付けたい!初心者におすすめな学習方法は? 在宅でスキマ時間にできるクラウドワークスの仕事って ...

続きを見る


どのブログサービスではじめるべきか比較検討したい人や、初期費用を抑えてお得に開設したい人は、下記もぜひ併せて読んでみてください。

こちらもCHECK

ブログを比較【ワードプレスvsはてな】初心者におすすめはどっち?

ワードプレスとはてなブログ(無料プラン)を比較して、自分におすすめがどちらか知りたい! 初心者がブログをはじめるなら"ワードプレス一択"って聞いたけどガチ?それって本当? できれば無料版で試してみたい ...

続きを見る

こちらもCHECK

【副業ブログの始め方】初心者必見の裏ワザとお得な開設方法まとめ

せっかく副業ブログを始めるなら、できるだけリーズナブルに開設・運用したいものですよね! ネット情報ではブログの始め方がたくさん紹介されていますが、実は初期費用を抑えてお得に開設できる「セルフバック」と ...

続きを見る

-ブログ, 副業, 始め方, 学習