- サラリーマンとして先が見えた・・・将来を見据えるために今からでもできることは?
- 仕事や人生に対しての疑問、同僚や上司からの言動や働き方を見て自分のキャリアが不安に・・・可能性を広げる方法は?。
- 将来の不確実性もストレス・・・自分に合った働き方やキャリアを見つけるための具体的なアドバイスはある?
サラリーマンとして働く中で、先が見えたと感じる瞬間は多いものです。しかし、先が見えることによって不安や焦りを感じることもあるかもしれません。
仕事にやりがいを見いだせなくなったり、上司や同僚との関係に悩んだり、将来に不安を感じたり・・・様々な理由で、今の仕事を続けることが苦しくなってきたと感じる人は多くいます。
そんな時、どうすれば幸せな働き方を見つけることができるのでしょうか?
今回は、サラリーマンの先が見えた時に幸せな働き方を見つけるためのヒントや方法を紹介します。仕事のやりがいやキャリアの構築について考え、充実した仕事人生を送るためにも、ぜひ参考にしてください。
幸せな働き方を見つけるための5つのヒント
サラリーマン生活や今の会社の先が見えたとき、嘆きたくなる悲観的な気持ちをどうやって乗り越えるか?「今よりずっとモチベーションを高めて維持しやすい幸せな働き方を見つけるためのヒント」を5つ、紹介します。
- 自分の価値観を見つめ直す
- 新しいことに挑戦する
- 自分の時間を大切にする
- 転職を検討する
- 独立して起業する
自分の価値観を見つめ直す
まずは、自分の価値観を見つめ直すことが大切です。何を大切にし、何を実現したいのかを明確にすることで、自分に合った仕事を見つけることができるようになります。
仕事のやりがい、収入、人間関係、仕事環境、自由度、キャリアアップの可能性など、様々な視点から考えてみてください。自分の価値観に合った仕事を見つけることが、幸せな働き方を見つけるためには重要です。
これまで避けてきたことは"嫌い"だったり"苦手なこと"だったりしても、頭のどこかで実は「やった方が良い」と思っているものはありませんか?そういうものに挑戦できるようになると自分自身の教養の幅をすごく広げられるので、ぜひじっくり探してみてください。
新しいことに挑戦する
同じことを続けていては、いつしかマンネリ化してしまい、仕事にやりがいを見いだせなくなるものです。新しいことに挑戦することで、新たな刺激を得ることができ、仕事へのモチベーションを高めることができます。
人は「現状維持バイアス」といって、"現状の安定した状態を損失するリスク"を避けようとする心理がはたらく側面も。私たちは無意識のうちに、何もしなくても良い理由を探してしまっているんですね。あなたにもきっと、学校や職場で自ら変化を起こすより現状のまま無難に過ごす方が安全だと思った経験があるでしょう。
職場や上司などの環境を変えるより、自分の意思をコントロールする方がずっと楽なはず。まずは趣味や副業からはじめの一歩を踏み出してみるのもオススメです。新しいスキルを身につけることで、転職や独立の選択肢も広がりますので。
政府主導の働き方改革のもと副業が解禁され、より多様な生き方をしている人は増え続けています。以下の記事では筆者が副業として取り組んでいるブログ・アフィリエイトの始め方について解説しているので、時間をお金に変えることに興味がある人はぜひ併せて読んでみてください。
-
参考【副業ブログの始め方】初心者必見の裏ワザとお得な開設方法まとめ
せっかく副業ブログを始めるなら、できるだけリーズナブルに開設・運用したいものですよね!ネット情報ではブログの始め方がたくさん紹介されていますが、実は初期費用を抑えてお得に開設できる「セルフバック」とい ...
続きを見る
自分の時間を大切にする
仕事に費やす時間も大切ですが、自分の時間を大切にすることも忘れてはいけません。趣味や家族との時間など、仕事以外の時間で自分を充実させることで、仕事に対するストレスを解消することができます。
自分の時間を大切にすることで、仕事に集中することができ、仕事へのモチベーションも高まるメリットも。ストレスや疲労を解消することで、仕事のパフォーマンス向上だけでなく心身の健康にもつながります。
とは言え、毎日の残業や休日出勤などで自分の時間を確保することがむずかしい人も多いでしょう。そんな人に対して個人的にオススメなのが、オーディオブックを利用した"聴く読書"です。理由は通勤や家事のときなど1日に何時間も存在する「耳のスキマ時間」である移動時間や作業時間に、興味のある本が楽しめるから。
筆者は職場の人間関係の対策として心理学の書籍や自己啓発本を中心に聴きあさっており、役立つ情報を毎日の通勤時間で学習しつつ気持ちをリフレッシュさせています。読書はしたいけど読む時間がない!という人は、ぜひこちらもご検討ください。
転職を検討する
今の仕事を続けることがどうしても苦しい場合は、転職を検討することも一つの選択肢です。転職することで、新しい環境で新しいことに挑戦することができ、新たなやりがいを見つける人も少なくありません。
転職する際には、「自分のスキルを客観的に評価して転職先で活かす」ことが大切です。失敗を防ぐためには、転職活動をする前に転職エージェントやキャリアコンサルタントに相談する方法も。転職のノウハウだけでなく転職先の選定や面接対策など様々なサポートが得られるうえ、非公開の求人情報を紹介してもらえることもあるのは魅力です。
良い転職エージェントを見極めるには、「求職者(あなた)のキャリアプランを最優先に企業を提案してくれること」と、「5年後、10年後も見据えた中長期的な目線でキャリアを考え、転職のタイミングもアドバイスしてくれること」がポイント。転職エージェントからサポートを受けるなら、受け身にならずぜひ主体的に行動してください。
独立して起業する
自分の力で仕事をしたいという人は、独立して起業する手段も。独立することで自分の裁量で仕事を行うことができ、自由度の高い働き方ができるようになります。とは言え独立起業は大きなリスクを伴うので、検討は慎重に。
独立起業する前に、ビジネスプランや資金計画を立て、リスクを把握する必要もあります。また、独立起業は孤独な戦いになることも多いので、独立起業する前にメンターや仲間を見つけるようにしましょう。
サラリーマンの先が見えたとき【転職の前】に検討すべきこと
転職する前に検討すべきこと
サラリーマンとして働いていると、いつしか「先が見えた」と感じてしまい、転職を検討することも一つの選択肢です。
しかし、転職にはリスクが伴います。新しい環境で新しいことに挑戦することになるため、最初は慣れないことが多く、ストレスを感じてしまうかもしれません。また、転職先で人間関係がうまくいかなかった場合、転職前の状況より悪化してしまう可能性もあります。
リスクを伴う転職を検討する前に、以下の点を今一度振り返ってみてください。
- 転職することで、本当に自分の人生が好転するのか?
- 転職先で、自分の能力を活かすことができるのか?
- 転職先で、人間関係をうまく築くことができるのか?
筆者はこれまでに3回の転職を経験しましたが、人間関係のトラブルは大小の規模はともかくとして、残念ながらどこの会社にも、どこの部署にも見られました。前述の通り「職場や上司などの環境を変えるより、自分の意思をコントロールする方がずっと楽」と、身をもって体験した経験値もあります。
縦の関係を作るために自分を強く見せマウントを取ろうとしてくる上司や同僚も一定数はいるもので、アドラー心理学ではこれを「優越コンプレックス」と呼びます。優劣コンプレックスとは”人を見下して強いふりをすること、すなわち強い劣等感の裏返し”のことです。
逆に、本当に自信があり勇気に満ちた人は、余裕しゃくしゃくで人に優しく接することができるもの。「人は生まれつき性格や能力が決まっているのではなく、自分の人生をどのように生きるかを自分で選択できる」と説くアドラー心理学は、人間関係の悩みや将来の不安を抱える人の非常に大きな助けになってくれるはずです。
心理学ってなんだかむずかしそう・・・っていう人には、「もしアドラーが上司だったら」をオススメします。現代人の日常を舞台に繰り広げられる展開を、ときどきクスッと笑かせてきながら楽しめる人気の書籍なので、ぜひチェックしてみてください。
【まとめ】サラリーマンの先が見えたときこそキッカケ?幸せな働き方の見つけ方
今回は、サラリーマンの先が見えたときこそキッカケにしてほしい、幸せな働き方の見つけ方を紹介してきました。冷静に会社の将来を見抜く姿勢も大切ですが、自分の価値観を見つめ直し新しいことに挑戦していくことはさらに重要です。
以下の記事ではスキマ時間に在宅で稼げる方法を紹介しているので、「休日など空いた時間をお金に変えたい」「趣味を活かして新しいことに挑戦してみたい」という人は、こちらもぜひ併せて読んでみてください。
こちらもCHECK
-
【小遣いの増やし方】在宅で月5万円を稼ぐ会社員がやってきた方法
なんとかして小遣いを増やしたい!というその熱い思い・・・よくわかります!「昇給があっても税金も増えたから手取りが減ってしまった・・・」と嘆くサラリーマンは、きっと私だけじゃないハズ!(涙) 元手が必要 ...
続きを見る
Webサイトで自分にピッタリな副業を診断してみるのもオススメです。
以下のサービスでは"本業に依存しない形での収入の作り方"が学べるので、「収入の柱を増やしたい」「人生の選択肢を広げたい」という人は、こちらもぜひご検討ください。